SSブログ
スポンサードリンク

明日から中国の春節 [国際]

明日から中国のお正月に当たる春節。

大型連休となって、日本に大量に旅行に来るようです。

昔みたいに爆買いしないかなあ?


関税撤廃 [国際]

今日からEPAが発効し、EUとの取引でたくさんの関税が撤廃になったそうです。

自分にも恩恵があるのかなあ...

アマゾン会長の離婚が波紋を広げています。 [国際]

今月初めに明らかになったアマゾンCEOジェフ・ベソス氏の離婚が、マーケット関係者の関心を集めています。

ある経済紙では、離婚したマッケンジー夫人は、ベソス氏の財産の半分を手に入れますが、このことによって4つのシナリオが考えられるそうです。

中にはびっくりするシナリオも入っています。

①夫人がウォルマートなどとアマゾンを買収する。

②手に入れたアマゾン株をウォルマートに売却し、アマゾンに取締役を送り込む。

③アマゾンの大株主のまま、物言う株主になる。

④ベソス氏がCEOを辞任して、大統領選挙に立候補する


④はびっくりですね!




ダボス会議開幕 [国際]

スイスの山村ダボスで開かれる世界経済フォーラム(WEF)が22日から開幕しました。

スイスの小さな村に、世界中から著名人や企業が押し寄せるそうです。

今年は5年ぶりに安倍総理が出席するそうです。


国際ロマンス詐欺!?なんじゃそりゃ?? [国際]

国際ロマンス詐欺の罪で、ナイジェリア人などが捕まったそうな...

なんじゃその犯罪名は??


ブレグジッド [国際]

久しぶりに「ブレグジッド」の言葉を聞きました。

EU離脱案を否決とか?


ファーウェイ社員逮捕 [国際]

ポーランドで、ファーウェイの社員がスパイ容疑で逮捕されたようですね。


これは米中の貿易戦争とは関係なさそう。

ファーウェイは、この社員を即刻解雇したようです。


終末時計 [国際]

人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計」が30秒進み、1953年と並び過去最短の残り2分になったそうです。

北朝鮮の影響による核戦争の懸念の高まりが原因でしょね。



イラン 体制崩壊? [国際]

イランの政情が不安定になっていますね。

デモ隊の活動拡大から政権崩壊につながるのでしょうか?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。