SSブログ
スポンサードリンク

益嶋裕 [経済]

マネックス証券の増嶋裕氏は、小売り業のアナリストなのでしょうか?


押味至一 [経済]

押味至一鹿島建設社長は、建設現場の人手不足を外国人技能実習生で穴埋めをする方針のようです。

実習生の研修施設を拡大しての対応を検討中です。

藤原真塩 [経済]

藤原さんは三井住友銀行で採用を担当しているそうですね。

メガバンクといえど、年々優秀な学生が集まらなくなっており、採用する側も大変ですね。



SUBARU(スバル) 完成車工場が操業停止に [経済]

SUBARU(スバル)の国内唯一の完成車工場である群馬製作所が操業停止に陥っているそうです。

これにより2万台程度の生産が影響を受けるようです。

人気のスバルでの納車の遅れは、スバリストにとっては残念ですね。



ゴーンさん 辞任の意思を固める [経済]

カルロス・ゴーンさんが、ルノーの役員を辞任する意向を固めたようですね。

解任に傾いたフランス政府の意向も、影響しているようですね。



ジョン・ボーグル氏 インデックス・ファンドの父が死去 [経済]

「インデックス・ファンドの父」と呼ばれ、アメリカの有力な資産運用会社の一角、バンガード・グループの創業者であるジョン・ボーグル氏が亡くなりました。

ボーグル氏は、1976年に世界で初めてインデックス投信を発売し、バンガードが世界最大級の投信会社に育てました。

アメリカの有名な投資家ウォーレン・バフェット氏も、ボーグル氏を「最もアメリカの投資家に貢献した人物」として認めている方です。

ご冥福をお祈りします。



小島吉晴 [経済]

公正取引委員会委員の小島吉晴さんは、高知の名門、土佐中・高校のOBなんですね!

あの防衛大臣等を務めた自民党衆院議員の中谷元さんと同窓だったとは...



ブルーイノベーション [経済]

ドローンを業務に取り入れる企業が増えていますが、導入支援を手掛けるブルーイノベーションという会社が注目されています。



SaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス) [経済]

クラウド上でソフトウェアを提供するサービスを、SaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)というそうです。

これを手掛ける企業から、将来ユニコーン企業が出る可能性がありそうです。


ガバナンス改善特別委員会 [経済]

日産自動車が、ゴーン氏逮捕を受けて設置した委員会ですが、効果的な対策を打てるのでしょうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。