SSブログ
スポンサードリンク

25日から国公立大の2次試験 前期日程の167校 [社会]

いよいよ国公立大の2次試験が、25日日の前期日程を皮切りにスタートします。前期日程は167大学579学部で実施されます。

志願者は258,535人となったそうです。倍率は去年並みの3.2倍だそうです。

学部別の志願状況では、人文・社会系の倍率が昨年よりも0.2ポイント高い5.1倍で、文系人気が続いていますね。

理系では、理学部や農学部の倍率が上昇し、不正入試の影響か医学部は下がったようです。




京都大学 2次出願状況(理系) 2019 [社会]

理学部  2.5倍
工学部  2.9倍
農学部  2.7倍
医学部  3.3倍
薬学部  3.0倍
総合人間学部理系  3.8倍



成田空港ライブカメラ [社会]

テレビで成田空港を中継していました。

雪がずいぶん積もっているなあ...


羽田空港 ライブカメラ [社会]

昨日は東京は沿岸部を除き、あまり雪は降らなかったようです。


木下大維志 [社会]

ジャガー横田の息子さん、大維志君の中学受験を追跡していますね。

第一志望は広尾学園。偏差値71だそうです!


レオパレス21 施工不良問題 [社会]

テレビのニュースで話題のレオパレス問題。

ずいぶん前からわかっていたようですね。

防火構造の部分もあるようですから、火事の死者が出る前でまだましだったかな?

アマゾン 漁夫の利 [社会]

泉佐野市が総務省に逆らっていますね!

でも一番の受益者は、アマゾンですね!



知らなかった...車のA/Cは空気を温めているわけではないそうです。 [社会]

自動車のA/Cは、車のエアコンは車内の空気を冷却・除湿する機能があるのみで、家庭用のエアコンのようにエアコン自体が空気を温めているわけではないそうです。

知らなかった...

車の暖房はエンジンの排熱を利用しているそうです。


不正入試発覚の東京医科大学 志願者が去年の3分の一に [社会]

昨年不正入試が発覚した東京医科大学は、今年の志願者が去年の3分の1に減ったそうです。

追加合格のせいで、定員が半分になったことも影響しているのでしょうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。